相性タイプのついたしりとりバトル研究所

しりとりバトル研究ブログ

特性を戦闘中変えられるようになって出来る事

重ね着から防御上げて遊びで革命で弱点つくのを読んで保険をつけたり

ロックンロールから革命で弱点つく読みで保険つけたり

などができます

必ずしも革命を使ってくるとは限らないけど

ロックンロールから弱点保険で革命された場合

革命の効果がなくなり

ロックンロール+保険の効果になります

革命をしたという表示がなくなります

相手側が攻撃下がってる+ロックンロール+保険で革命はわかりません

ちなみに保険で攻撃上げた場合

攻撃上がった長後から攻撃できるので

革命でひっくり返される前に攻撃が上がったまま攻撃できます

保険→弱点つかれた→攻撃ぐぐーんとあがる→自分の攻撃ターン

ロックンロールだった場合


ロックンロールで攻撃上げた→次のターン相手のターンになる→ここで特性を革命に変える→遊びでひっくりがえす



f:id:ztaitan:20211020200431p:plain

ロックンロールからの保険対策としては芸術に弱点をつかない天気技をするとお互いのステータスをもとに戻す

ポケモンで言えば黒い霧的な特性の

台風一家がありますが

天気技事態ストーリーで使う相手がいなく調べられず

アップデートされてからは【じょうきょう】から弱点からタップして調べることが出来ず

アップデート前は弱点を調べられたがごくわずか

ロックンロールを使われるたびに天気タイプを言わなくてはいけなくなるが


そんなに天気の技が思い付きずらく

天気に関する言葉でぐぐっても

タイプなしだったり、別なタイプだったり……

ちなみに

天気っぽいタイプなしは今のところ現時点では(たまにタイプ変わる)

天気雨
マグニチュード
しおかぜ(海風は天気タイプ)
アメダス
とおりあめ
あられ

天気っぽいのに違うタイプは


つむじ風(理科)



これじゃせっかく天気見つけても見つけてももとに戻せないという……