相性タイプのついたしりとりバトル研究所

しりとりバトル研究ブログ

ストーリー編 こんなアプデしてほしい1

ポケモン

見た目
サトシのコスプレしたコスプレイヤー

対戦前

ザドジ「俺マザダダウンのザドジ!」

ザドジ「チャンピオンになるのが夢なんだ!」

ザドジ「なあ……」

ザドジ「バトルしようぜ!!」



勝利後

ザドジ「……」

ザドジ「……」

ザドジ「負けちまったぜ」

ザドジ「またバトルしようぜ!!今度は負けないぜ!!」


勝利後


特性:ポケモントレーナーが使えるようになる


特性:ポケモントレーナー
ポケモンに関するわざを使うと急所に当たる

特性のアイコンは初代ピカチュウの手持ちのアイコンににせたアイコン

戦法

ポケモンの名前だけでなくポケモンに関する地名やアイテムや人物の言葉を使ってくる


アプデ後
ポケモンに関する言葉がすべてタイプがつくようになった
今まできんのたまチャンピオンロードなど分類なしの言葉にタイプがつくようになった

ポケモンに関するわざはタイプポケモンが追加される
例:ピカチュウ→物語、動物、ポケモンタイプ
ポケモンの名前などは今まで物語動物だったのがタイプポケモンが追加される

タイプポケモンは弱点なしでこうか抜群なしあくまでポケモンに関する技の目印てきな存在

ポケモンだけのタイプは存在しない必ず何かのタイプと混合している

ポケモンに関する言葉追加


ポケモンの言葉に関するタイプ

アイテム→ポケモン、物語
例:きんのたま、おおきなキノコ

モンスター名→動物、物語、ポケモン
例:ピカチュウイーブイ

場所、建物→物語、地名、ポケモン
例:ポケモンセンターチャンピオンロード

トレーナー、ジムリーダー、四天王→人物、ポケモン
例:タケシ、ワタル、短パン小僧

セリフ→物語、ポケモン
例:弱いリザードンなんか要らない、かがくのちからってすげー

映画→物語、ポケモン
ミュウツーの逆襲

歌(オープニングソングなど)→芸術、物語、ポケモン
例:タイプワイルド

技→物語、暴力、ポケモン
例:十万ボルト

草タイプの技→植物、暴力、ポケモン
例:葉っぱカッター

格闘タイプの技→人体、暴力、ポケモン
例:地球投げ

飲み物きのみ→食べ物、物語、ポケモン
例:カゴノミ、おいしい水

回復アイテム→医療、物語、ポケモン
例:いいきずぐすり、げんきのかけら

技マシン、秘伝マシン→科学、ポケモン

ポケモンゲーム→遊び、ポケモン
例:ポケモンゴー

バグ技、バグポケ、デマポケ、改造ポケ→暴力、物語、ポケモン
例:セレクトビービー、アネデパミ、陸上なみのり、なぞのばしょ、ゴリチュウ、コンブール、ラグナロス、アイテム増殖バグ、闇市、不思議な守りミカルゲ、不思議な守りヤミラミ

追加された言葉(一部)

ロリーパー→動物、暴力、ポケモン

キモクナーイ→物語、動物、ポケモン

キモキシス→物語、暴言、ポケモン

ハピで止まります→物語、動物、ポケモン

小ネタ
守る、見切り、かわせ、を使うと攻撃を回避できる
ポケモンの守るや見切りと同じ効果




偉そうな老人編

見た目
70代のいじくそ悪そうなお爺さん

戦闘前

偉そうな老人「おい!そこの若者よ」

偉そうな老人「ワシはお主より長く生きた」

偉そうな老人「だから言葉もおぬしよりたくさんしっとる」

偉そうな老人「最近の若者には負けんぞい!!」

勝利後

偉そうな老人「言葉はしっとるはずじゃが長々思い出せんのぅ……」

偉そうな老人「やはり年には叶わぬ」

偉そうな老人「若者よ、今を精一杯生きなされ」


特性:物知りが使えるようになる

特性:物知り
ことわざタイプの技を使うと特性による能力変化(ロックンロールや重ね着など)を無視する

特性のアイコンは🖥️

戦法
ことわざタイプの技を使ってくる

タイプ相性は物語と同じ

アプデ後
類は友を呼ぶや犬も歩けば棒に当たるなどすべてのタイプがあったことわざがことわざタイプになる

のどからてがでるや能ある鷹は爪を隠すなどのすべてのことわざの分類なしタイプがことわざタイプになる

ことわざタイプの技追加
とくに「ぬ」から始まることわざが追加される







読み聞かせ編

戦闘前

母親「絵本を読んで欲しい?」

母親「仕方がないわねー……」

母親「むかーしむかしあるところにおじーさんと……」

母親「え?それ前に読んだって?」

母親「じゃあ……」

母親「赤ずきんは聞きました、どうしてお婆さんの耳は大きいの?と……」

母親「え?これも聞いたって?」

母親「じゃあどれにしようかねー……」

戦闘後


母親「ふぅ……」

母親「これだけ読めば満足かしら」

母親「これでやっと家事ができるわ」


特性:ストーリーが使えるようになる

特性:ストーリーは物語タイプの技を使うと防御力を下げる

戦法、物語タイプの技を使ってくる

特性のアイコンは🗣️



ルール無視編

見た目:モヒカンヤンキー

ヤンキー「しりとりしようぜ」

ヤンキー「俺がかったらお前の有り金すべて奪うからな」

ヤンキー「じゃあ俺からな!み……み……」

ヤンキー「みかん!!」

ヤンキー「んだぜ?返してみろよww」


勝利後

ヤンキー「まさか……んの前の文字で返すとはな」

ヤンキー「……」

ヤンキー「あれ?それ……」

ヤンキー「俺の特性じゃん!忘れてたwてへぺろw」


特性:ルール無視が使えるようになる

特性:ルール無視は最後に「ん」のつく単語が使えて相手は「ん」の前の単語で返させることができる

アイコンは🃏

最後に「ん」のつく言葉は分類なし扱いになる

戦法:最後に「ん」のつく技を使ってくる


アプデ後

追加された言葉(一部)

みかん

ちんちん

睡眠時無呼吸症候群

ロキソニン

ニンテンドウ64

ヌケニン



ユニクロ

見た目、小綺麗な熟女


店員「お客様ー」

店員「何かお探しでしょうか?お客様ならこれがお似合いですよ」

店員「お客様の顔立ち効果でとてもお似合いです」

店員「もうこれは世界に1人のイケメンなお客様にしか似合わないですよ」

店員「買わない?買いましょ?」

店員「どうしてもと言うなら無理やり買わせてやるー!!」


勝利後

店員「これだけ誉めても買わないなんて……」

店員「なんて頑固なお客様だわ」

店員「もう少しちょろい客探さなきゃ……」




戦法:褒めタイプの言葉を使ってくる

特性:誉め殺しが手に入る

特性アイコンは👥

特性:誉め殺しは誉めタイプの言葉を使うと相手の防御を下げる

誉めタイプは暴言と同じタイプ相性

誉めタイプ言葉一覧(一部)

きれい
すばらしい
うつくしい
かみのこ
かみのて
ぷろ
パーフェクト
グット
ベリーグット
やればできる
可愛い
かっこいい
ガチムチ
ぬかりない
若い
若く見える
天才
美女
美男子
モデル体型
レジェンド
物知り
手際がいい
器用